1K ~風呂・トイレ・いわくつき~


「すいませーん、アパート探してるんですけどー」

 学校の近く、たまたま目に入った不動産屋に、二木道哉は入った。

「はい、いらっしゃいませ。こちらにどうぞ」

 落ち着いた老主人に案内される。

「大学から近いとこで、四月から借りたいんです」

「はいはい。新入生の方ですか?」

 道哉はこれから大学生になる身だ。しかし受験は東京でも行われていたので、実際にこの地方都市に来るのは、入学手続きに来た今日が初めてだった。

「入学おめでとうございます。うちは優先的に、春大生に紹介している店なんで」

 正式名称、春日(かすが)大学。略称は春大(はるだい)。影ではカス大なんて呼ばれることもあるということを、この時はまだ知らなかった。

「できれば大学の近くがいいんですけど、まあ多少遠くなってもしょうがないかな、とは。ユニットバスでいいんで、風呂とトイレがあれば」

「ええ、勿論たくさんありますよ。他は何か条件ありますか? コンビニが近いだとか、防音がしっかりしてるとか、ペットを飼いたいとか」

「あまり気にしません。ペットも飼う予定はないですし。正直、そんなに予算ないんですよ……」

「そうですか。失礼ですが、家賃はどのくらいを……?」

「……できれば二万円以内で」

 老主人は一瞬、呆気に取られた。

「流石にそれは……都会ではないですが、その値段は……」

「やっぱり厳しいですか? でも学生寮は入れなかったし、お風呂とトイレは欲しいんだよなあ」

 できることなら、この金額を超えたくはない。金銭的な余裕がないから、現役で合格できそうな国立大学を探したのだ。

「うーん。……あ、そういえば一件だけ、心当たりがありますよ」

 戸棚から分厚いファイルを取り出し、ぱらぱらと資料を広げる。そうして道哉に見せてくれたページに書いてある物件は、大学からは多少離れている場所にあった。

「徒歩二十分は掛かっちゃうんで、近くはないんですけどね。でもお風呂もトイレもありますよ」

 あまり広いとは言えない、1Kの古いアパートだ。おかしなところは見当たらない。おかしいといえば家賃だろうか。月わずか一万円と書かれている。

「いいですね、ここ。本当に一万ですか?」

「はい、一万円です。風呂、トイレ、いわくつき」


  ←前のページへ

 戻る
Tweet