不健康な人達 58


 廊下で、板橋と遭遇した。

「おう、源内さん。久しぶりだな」

 まったくもって久しぶりだ。前に話した時からもう三ヶ月近く経っているし、あの時だって久しぶりと感じたような気がする。中学でもそれほど仲が良かったわけではないし。

「おう」

 無視するのも、感じが悪いだろう。俺は当たり障りのないように声を掛けておいた。

「……お前、彼女とうまくいってんのか?」

 うーん、どう答えたものかね。別に谷口が彼女というわけではないのだが、わざわざ否定するようなことでもあるまい。

「ぼちぼちだな」

 またコレで一つ嘘をついてしまった。しょうがない、人間は嘘をつく生き物なんだからな。どれが嘘でどれが本当なのかをうまく見破れないと、以前の俺みたいな酷い状態に陥ってしまうぞ。俺はもうあんなヘマは踏まない。まぁ今俺が言ったような嘘は、鵜呑みにしても大して困りはしないと思うが。


  ←前のページへ   次のページへ→

 戻る
Tweet