夢を追う蛙、捨てたがる蜻蛉。


「読んで」

 始業のベルが鳴る前の、わずかな朝の休み時間。未亜があたしの席にやってきて、いつもの「おはよう」というクールビューティーな挨拶をすることもなく、数枚の紙を手渡してきた。少し頬を赤らめて、どこか照れているようだ。今朝は照れビューティーなのか。ふむふむ。

「なに、ひょっとしてこのあたしに、ラブレターですか?」

「……言ってて恥ずかしくならない?」

 どうやら照れはどこかに行ったみたいだ。冷静さを取り戻して、ツッコミをいれてくる。いつものクールビューティ―だ。クールにツッコまれたことで、今度は逆にあたしが照れてしまう。……今のあたし、ひょっとして照れビューティー? あ、ビューティーの要素はあたしにはないか。

「あたしにもビューティーさがあればなぁ……」

「何の話よ? ほら、それよりコレ」

 未亜が差し出した数枚の紙を受け取った。目を落とすと、飛び込んでくるのは文字の羅列。

「……ひょっとして、これ、小説?」

「うん」

 早い。まさか昨日の今日で、もう書き終えて持ってきたなんて。あたしなんか一つのお話を書くのに、一か月とか二か月とか、もっと長いことだってあるのに。それが遅いなんて、今まで考えもしなかった。いや、これは未亜が速いんだよね? 別にあたしが遅いんじゃないよね?

「……はやすぎじゃない?」

「書き出してみたら、思ったより進んじゃって……」

 よくよく見てみると、未亜の美しい顔についているつぶらな瞳の下が、気持ちわずかではあるものの、少し黒くなっている。ひょっとして徹夜で書いてきてくれたのかな。

「ありがとう、読ませてもらうね」

 そうしてチャイムが鳴って、未亜は自分の席に戻った。
 あたしは一日中、授業内容なんてまるで耳に入らず、勉強そっちのけで――普段からそうだけど――ひたすらに彼女の小説を読みふけった。


  ←前のページへ   次のページへ→

 戻る
Tweet